HISTORY 沿革・歴史
1917~1945年
1917 年 | 創業者、増田増太郎が広島護謨株式会社を広島市に設立。 ゴム草履などのゴム製品を製造販売。 |
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1928 年 | 登ゴム工業所が、日本初の空気注入式ドッジボールを発明する。 |
1932 年 | 登ゴム工業所が一体成形型運動用ボールを開発する。 それを「全権ボール」と命名して売り出し好評を得る。これが後に日本の中空ボールの元祖となった。 |
1935 年 | 「ミカサボール」の商標で販売を開始する。 |
1936 年 | 登ゴム工業所がゴム中袋にバルブを取付け、圧縮空気を入れて加熱する方法を発明し生産。 特許を申請。 |
1937 年 | 広島護謨株式会社が、会社名を増田護謨工業所に変更。 自転車サイドカー用のノーパンクタイヤを製造販売。 丸三ゴム工業株式会社が新聞紙用ゴムロールを初受注。 工業用ゴム製品分野への進出の幕開けとなる。 |
1940 年 | 「ミカサボール」の商標が皇室の不敬に当たるとの通達があり、 使用中止となり「大東亜」に変更。 |
1941 年 | 増田護謨工業所が登ゴム工業所と統合し、新たに増田護謨株式会社設立。 |
1942 年 | 企業統制令により、丸三ゴム工業株式会社と合併。 |
1943 年 | 戦況悪化に伴い、ゴム運動具の製造工場はすべて廃止となる。 |
1945 年 | 原爆投下により事務所・工場が被爆全焼。 |
1946~1970年
1946 年 | 工場を再建して稼働開始。 進駐軍の指導により運動用ゴムボールの生産を開始。 特に文部省は、小学校の体育強化にドッジボールを勧め、全国に弊社のドッジボールが普及していった。 寺田豊社長就任。 |
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1949 年 | 瓢箪型2枚貼りの中袋、補強綿布、上貼りゴムの構造を考案、戦後のボールの基本となる。 |
1950 年 | 会社名を明星ゴム工業株式会社に変更。「ミカサボール」の商標で再び販売を再開。 バレーボールの製造・販売を開始。 |
1955 年 | 高度成長の流れに乗り、工業用や生活用などゴム製品の製造範囲が拡大。 各造船会社からの依頼で、船舶推進用のゴム巻(ゴムライニング)の製造・補修を開始。 |
1958 年 | 登稔社長就任。 |
1959 年 | 工場を拡大し、工業用品部門強化。通産省より事務用印材のJIS認可。 運輸省よりプロペラ軸ゴム巻認可工場に指定される。 総スポンジ製ソフトボール販売。 |
1960 年 | 仲田國市社長就任。 究極の丸さを目指した糸巻ボールの開発が本格化。 |
1962 年 | ウォルト・ディズニ―プロダクション(現:ウォルト・ディズニー・カンパニー)と日本における販売契約を締結。 当時では珍しい飛行機を利用した社員の慰安旅行を実施。 |
1964 年 | 東京オリンピックにおいて、ミカサバレーボールが採用される。 大松監督率いる日本女子チーム(東洋の魔女)が金メダル獲得。 前年に漫画『アタック№1』、同年にテレビドラマ『サインはV が大ヒットし、空前のバレーボールブームが起こる。 ゴムロールの自動成型機を新設し、ゴムロール大型化の需要に対応。 日本海事協会より第一種プロペラ軸ゴム巻認定工場に指定される。 |
1970 年以降 | この年以降70年代にかけて、米国より、ゴムボールのOEM受注生産が増加する。 同時に、FIVB(国際バレーボール連盟)との契約締結などをきっかけとして「MIKASA」ブランドの 海外市場開拓への注力を開始する。 運輸省海運局と日本海事協会において、推進軸ゴム巻の製造認可を受ける。 プロペラ軸ゴム巻、中国験船協会(CR)の認定を受ける。 |
1975~2017年
1975 年 | 水潤滑軸受(ゴム軸受)を開発し、市場に売り出す。 船舶用及びポンプ用として順次採用される。 |
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1978 年 | ゴム軸受が防衛庁・艦艇船に正式に採用される。 |
1981 年 | 水潤滑軸受(ゴム軸受)が海上保安庁巡視船に採用される。 ゴム軸受改良型水潤滑軸受(商品名 : FFベアリング)を開発。 |
1983 年 | FFベアリングが防衛庁艦艇に採用される。 |
1986 年 | FFベアリングが日本海事協会において構造承認される。 |
1987 年 | 火力発電所水循環ポンプ用軸受として、FFベアリングが採用される。 |
1989 年 | FFベアリングが海上保安庁に採用される。 |
1998 年 | バレーボール世界選手権において、ミカサのカラーバレーボールが公式試合球として初採用される。 以後、FIVB主催の大会で連続採用が続き、カラーバレーボールが「MIKASA」ボールの代名詞となる。 財団法人ミカサスポーツ振興会を設立。 |
1999 年 | タイにおいて、ボール工場を設立・稼働。 |
2001 年 | 株式会社ミカサに社名を変更。 |
2003 年 | 佐伯武俊社長就任。 |
2008 年 | FFベアリングが文部科学省南極観測船「しらせ」に採用される。 国内での水潤滑軸受では最大規模。 三菱重工業(株)との共同研究「海水潤滑ゴム軸受における軸スリーブ損傷の研究」の成果を 日本マリンエンジニアリング学会に発表。論文賞受賞。 |
2011 年 | FFベアリング「環境と省エネに最適な水循環軸受」として日本マリンエンジニアリング学会に論文投稿。 技術賞を受賞。 |
2013 年 | カンボジアにおいて、ボール工場を設立・稼働。 |
2014 年 | 本社および工場を広島市西区から広島市安佐北区へ移転。 佐伯祐二社長就任。 |
2017 年 | 創業100周年を迎える。 |